« 今年も感動を | メイン | 床貼り、オールアース »

2011年01月04日

●お客様の声

弊社で常々言っていること。

家は、買うものですか?
    作るものですか?

弊社では、もちろん家は買うものではなくってつくるもの。

それも“作る”ではなくて“造る”だったり“創る”だったり。

そう、最終的には
家はやっぱり創るもの。

お客様と一緒に創り上げるものだと信じています。



で、そのことなんですけど
弊社ではいつもお客様から“お声”を頂いているんですが
H様からこんなお声を頂きました。


志水さんを知ったのは、志水住建さんのブログでした。
空間工房さんの取り扱う珪藻土、ウールブレスで家を建てた人が親戚にいたことがきっかけで、ネットで調べていたときに偶然出会いました。

最初にお話を伺いに行ってから、10ヵ月後に地鎮祭、それから6ヵ月後に完成と、
思えば長い時間をかけました。
家の構造についてはご主人が長所、短所を含め丁寧に説明、間取りについては奥様から実際の生活での使い勝手等を考慮して提案をしていただきました。特に、奥様の主婦目線でのお話は、とても参考になりました。

概ね2週に1回くらいの割合で打合せをさせていただき、だいたい1時間くらいが家の構造のお話、間取りや設備についての相談、そして30分から1時間くらいは奥様のおもしろい話で、毎回楽しく過ごすことができました。

このように、じっくり対応していただけることが、志水さんのよいところ、大手メーカとの違いだと思います。

そして、施主が家創りに積極的に参加できることも、志水さんならではのことだと思います。
建前での棟木納めにはじまり、設備、照明、コンセントの位置等、図面上だけでなく現場で確認しながら決定、式台のみがき、珪藻土塗り、タイル貼りと、"自分たちで創る"ということが実感できました。

すべてを決めてから着工するのではなく、着工して家ができあがってくるのを見ながら、いろいろなことを決められた点もよかったと思います。図面ではわからないこと、気づかないことがあり、その都度、追加、変更を大工さんや電気屋さんに対応していただいたので、自分たちのペースで家創りができました。

もうひとつ、志水さんならではというのは、OBのみなさんとのつながりだと思います。OBのみなさんの家を参考に、間取り、照明、設備等を真似させていただき、さらには、トイレの手洗器も譲り受けたりと、職人さんだけでなく、OBの方々とのつながりでできた家になったと思います。

   後略



実はもうちょっと続きがあるのですが、それについてはHPの「お客様の声」を見てください。



ここで言いたいのは、
「あー!!、H様と一緒に家創りができてよかった!!!」ってこと。

こんな風に丁寧に書いて頂くと
もー嬉しくて! 嬉しくて!!

すごく分かりやすく書いてくださっていて、本当にありがとうございます。m(_ _)m


こんな家創り
これからもずーーーーとやっていきたいな
って思ってます。

実は・・・・・・
お施主様に色々とやっていただくよりも
仕事という点だけ考えればプロにみんな任せた方がずっと楽なんですが
やっぱ、参加して頂いて、関わっていただいて、これだけの喜びがあるんなら
絶対に絶対に一緒に創る方を選びたい!!
そう思います。

これからも、今まで以上に共に創る家創り
がんばるぞーーーー!!!!!!


コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)

トラックバック