« 銘木選び | メイン | キッチン選び »

2011年01月10日

●大変だからいいんです。

昨日書いたMYさまの銘木選び

「大変だからいいんです。」
そう、実は昨日別のお客様との打ち合わせでもそんな話。


大手ハウスメーカーにも話を聞こうかと何度も思ったんです。
でも、あそこに行ちゃうと、なんかみんな向こうのペースで話が進められて、あれよ、あれよと言う間に家ができていっちゃうような気がして・・・・・

実際に、知り合いに聞いても、何かペースが速いんですよね。


こんな風に話をしてくださいました。

そうですよね。
私らも同じように、大手に行くとすごくいろんなことが早く進んで
「あら、家ができちゃった。」みたいな感じ。
よく聞きます。

だから
弊社のようなところへ来てくださる方は、もちろんそんなことは望んでいないと思うし
ましてや決まったプランにのっとって、家を『買う』なんていう感覚の人はいないでしょう。

でも
そうでない家創りって、簡単でない分だけ、やっぱり大変なんです。

何もない、何も決まっていないところから
一から創り上げていく作業が待っています。


これが嫌な方は、やっぱり大手ハウスメーカーのほうがいいかな・・・


家創りには『パワー』が必要だったり、『根気』が必要だったり
とにかく、お互一生懸命になってやらないと。

だってそうでしょ!!

大根1本買うのだって、「産地はどこだろう?」とか「農薬は大丈夫だろうか?」とか
お子様の健康、家族の健康に気を使って買い物をする

これだってやっぱり、そこにあるものを買い物かごにいれるんじゃなくって
吟味するというパワーが必要。

そんな賢い奥様が
家を計画するときには、さっと決めてさっと建てちゃう・・・・・

1本100円の大根に注ぐパワー
それなのに、1軒数千万の建物には・・・・・・・・

変な話
値段割りしてみると、どれだけのぱわーが必要なんでしょう!?


だから
大変なんです。

家を建てるってことは。

でも
その大変さを乗り越えて、創っていった家って
本当に愛着が涌くと思いますよ。

昨日の銘木の話じゃないですけど、
もう本当に“すりすり”したくなるぐらいにかわいくなるんじゃないでしょうか。

頑張りましょう!!

それだけ良い家は近づいてくれますから。

それだけ想いは深くなりますから。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)

トラックバック