« SPACE BATTLE SHIP ヤマト | メイン | 分かり合うこと »

2010年12月17日

●差がわかる時

先日県南に行った時
そう、ヤマトを見た日なんですが、
決してヤマトのために行ったわけではありません・・・(汗)

その日のメインの目的は
OBのお客様のご訪問。

実はこの方、先日事業所を移転されたので、その祝いもかねて
家ではなくって、そちらの方へ。


事務所に入ってびっくり


普通事務所って、なんかプラスティックっぽい臭いっていうか
独特の事務所臭ってものがあると思うんですが、
ここには一切ない。

そう、この方
珪藻土に魅せられて、事務所(一階)の壁は全て珪藻土
もちろんエコクイーン。

「家にいると当たり前すぎて分からないんですが、よそへ行くと臭うんですよ。
それになんか空気感がよくない。だからここも絶対に珪藻土! と思って。」

なるほど!
よそに行くとわかる・・・・・・

そうなんですね
実は私も、自分の家は珪藻土ではないので、建築させて頂く家の良さ
それが余計に分かるのかもしれませんね。

だって、よく言う空気感 これ 全然ちがうんですもん。

お引き渡し前の、あの“しーんとした静寂間の中感じる清涼な空気感”

「あー!! ここって良いよな!!」
本当にそう思うんです。

だから
「ここから帰りたくない。」とか「お渡しするのが惜しい。」とか言う
そんな言葉が出てくるんです。

それにしてもYさま
事務所まで塗ってしまうとは・・・・




それと,Yさまとの話はもう一つ

この事務所、と工場
設計事務所に頼んである工務店が造ったらしいんですが
「志水さんとやった家創りとは全山違う。」ということ

「何がちがうんですか?」

「設計士は、図面通り行われているか1週間に1度くらいは来るんですが、言ってしまえばそれだけ。
工務店の方は、言われたことを事務的に“こなしている”って感じ
今回の場合は家じゃなくって、事務所だから違うってば違うんですけど、志水さんとやった家創りが面白かったから、どうしてもそれと比べちゃって。」


なるほど
弊社の家創りが面白いかどうかは別にして
“家創りそのもの”にいかに参加できるか、いかに関われるか
そこら辺のところだけは一生懸命に考えてやっている成果かかな?

うちのお客さんって
こないだの望年会なんかでもそうですけど、みんなが話して仲良くして
それれを家創りに反映したり、こっちが持ちかけたりしたことを
「面白そうだからやってみましょう!」ってやってみたりで

積極的に参加してくれる人が増えてきた
その中の一人がYさま!?


ブログにも書いてます。

一生に一度の家づくりなら、こだわって、納得して、楽しんでやりたい
私達は、そんな皆様のオンリーワンの家造りを応援する津山の工務店です。

そんなことが実際にできてきた。

すごく嬉しいです。

これからも皆様の家創りのお手伝いしますよーーーー!!!!

コメント

先日の望年会は本当に楽しかったですありがとうございました。

今日は留守にしていてすみませんでした(18日)
美作サッカー場に湯郷ベルのサッカーの試合を見に行っていました。
ちょうど携帯が鳴った時間は,
湯郷ベルが勝利してとってもいい気分でいた頃で,
携帯を家に置いてきたことなどちっとも気付かず(笑)
先ほど携帯を見て,もしやと思って,ポストを見に行きました。。。
偶然的にきれいな部屋で何よりでした(笑)

いつもきれいにしているので,とはいいませんが,
またいつでもいらしてください。

先日はありがとう御座いました。
志水さんとの家創りが、楽し過ぎたせいか?
今回は事務的に終わってしまいました・・・
これも、偶然にも二回も出来た事で分かった事ですが、
運良く!?
家の時に志水さんにお願いして、はるばる遠い県南にガソリンが高騰してる中、来て貰ったおかげです。

↑の県北の人もたくさん来て貰いましたが、今度は、県南のモデルハウスとして使ってくださいね~

あと、志水スペックについて、面白いネタがありますので、懲りずに遊びに来てくださいね~

掃除しますんで、連絡は早めにたのんます~

Mさま、こちらこそ本当にありがとうございました。
演奏までしてくださってお陰様で大盛り上がりです!!

家の方は、本当に失礼しました。(汗・・汗)
家の廻りをクルクル見るだけならまだしも・・・・今日あたり、ご近所話で「Mさん、昨日は怪しい奴らが・・・ちゃんと戸締まりしないとダメよ!」なんて話が出るのでは(大汗・・)
申しわけありませんでした。m(_ _)mm(_ _)m

一兵さん
お忙しいところお邪魔して、あーだ、こーだ、お話ししてとっても迷惑だったでしょう・・・スミマセンm(_ _)m

県南モデル、また使わせて頂きます。
覚悟して待っててください。(笑)

面白いネタですか??
早く聴きたいですね。
また遊びに行かせてください。(^_^)v

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)

トラックバック