« 壁塗始まる | メイン | HP始めました。 »

2010年09月28日

●もう一つの地盤調査

IMGP4202.jpg

先日、地盤調査を実施しました。

って、このブログを良く読んでくださる方なら「先日したばっかりなのに?」
と思われるかもしれませんね。

これは、先日したところとは別のところなんです。

かといって、Yさまと同時進行で工事をする
と言うことでもないんです。


今回のそれは、土地を買うかどうか迷っての地盤調査。

通常、気に入った土地があって、その地盤の様子をしりたくても
本格的な地盤調査はさせてくれません。
残念ながら・・・

それは何故か?

通常の取引において、不動産やさんは地盤の問題まで責任を負わないから。
なんです。

「????」と思われた方もいらっしゃるかも

でもこれが通常の事なんです。


一般的に土地取引をする場合、土地をどのように利用するかは買った人次第。
そこを、駐車場にするかもしれないし、もしかしたらビルにするかもしれない。

それはあくまで買った人次第で、その後はその工事を請け負ったものが
地盤を確かめて、そのものにあった工事をする
というのが決まり。

言葉的には美しいんですが、“住宅地分譲”とかやっていて
その下には何の責任も負わない、ってのもちょっと・・・と思うんですが。

ま、今回の場合
良心的な不動産やさんが、良心的な土木やさん(幸いどちらの仕事ぶりを知っていたので)
を使ってやった造成工事。

だからやっぱり自信があったんでしょう。
どの土地もこんなにありたいものですね。

コメント

先日はお世話になりました。
これからの家創りを考えると、とてもワクワクしています。

そうですね。
でも、これからが本番。
色々とややこしい事があったり、「ま、いいか。」みたいな事があったり、大変だと思いますが、それら全てひっくるめて、今までのOBさんは家創りの楽しみとしてやってこられました。
あさきさんもがんばって、楽しんでやりましょう。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)

トラックバック