« 現場のごみ | メイン | 壁塗始まる »

2010年09月17日

●2つの嬉しかったこと

昨日は夕方近くにOBさまのお宅を訪問。

以前から頂いていた宿題をやるため。

その宿題
1.雨樋が詰まっている。どうも鳥が巣を作っているらしいので見て欲しい。

2.玄関ドアが開きすぎて、風が強い日は柱にあたることがあるので改善して欲しい

といったこと。

承知しました。

でも日中はちょっと暑いので、どちらのお宅も日があたらなくなる夕方に。


①のお宅、実は以前も同じようなことが。

前回登らせてもらったときには、随分以前から使っていった2蓮梯子(伸びるやつ)を使ったのですが
クラクラ、ヨレヨレでとても怖かったので、今回は梯子を新調。

今回のものは、スタンダードな2蓮梯子の中では一番良いやつ。

やっぱ、違いますわ!!
多少クラクラするのですが、しっかり感が全然。

違うんですよ。
同じように見えるものでも、“もの”が全然。

梯子も、きっちり“松竹梅”がある。

ホームセンターなどのものは、もちろん梅。
値段の差ってあるんですよ。ホント

これってカーポートなんかでもおんなじ事なんですよ。
知ってました?



それは良いとして
登って見ると、ありました! ありました!

鳥がしっかり巣を作って・・・・
しかも建物の北側の樋の両側とも・・・

なんでこんなところに巣を作るのか???

しっかり採らせてもらい、完了(^_^)v




もう1軒のお宅も、新たにもう一つドアストッパーをつけさせてもらい完了

ミニコンプレッサーを持って行っていたので、ついでに換気扇、給気扇のベントをお掃除

ドアストッパーは、タイルに多少の不陸があったので、ちょっと曲がってついてしまいましたが
そこは心のい奥様にご容赦頂き、こちらも無事完了。


そこで、奥様から嬉しいお言葉が!

樋の方のお宅では、この夏、全然エアコンをつけなくて過ごしたとか!!

それって「えーーーーーー!!??」って感じですよね。

この家の場合、5年くらい前に建てて、まだウールなどは使えてない家だったのですが
考えてみれば、この家も断熱は高性能なものを使い、次世代省エネクラス。
もちろん、例のトレードオフなんかしていない

だから、断熱はばっちり!!
後は、立地的、及び建築計画的に風が抜けるようになっているので、エアコンなしでもいけたのでしょう!?

「友達のところへ行くと、暑くて! ホントありがたいです。志水さん」

嬉しいですーーーーーー!!!

良かった! 良かった!!



もう一つのお宅では
以前、お元気ですか!?を持って行った時に、
「中と外とタイルの色が若干ちがいますね。」という女房の言葉に
「よし!きれいにするぞ!」と奮起。

そこで思いだしたのが
以前お元気ですか!?で書いた、メラミンの話。

それを実践。
すごくきれいになりました。  ってお話し。

これもありがたいお話しですーーーーー!!

毎回、何を書こうか迷いつつ、
「これは、毎月お届けして、お客様とコミュニケーションを取るのが目的だから。」
と書けない自分を励ましたり、ごまかしたり。

でも、こんなお話しを聞くと
「書いてて良かった!!」と、ホント思えます。


昨日は、嬉しい事が二つもあって
ホントハッピーな気持ちになれました。

感謝! 感謝!! です。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)

トラックバック