« どうしよう? ちびっ子木工 | メイン | ちびっこ木工開催 »

2010年08月10日

●H邸 進んでます。 見たい方は・・・

IMGP4071.JPG

しばらく記事にしていなかったH邸。

H様、誠に失礼しました。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

もちろん、進んでいます。

内部は、“造作材”といって、ドアの枠やら、建具の枠やらを
削って、取付。

うちの場合、この“削って”と言うのがみそ。

いつも言うように、○○建材の出来上がった製品を取り付ける
というのではなく、木を買ってきて、それを大工さんが加工して初めてそのものになる。

手はかかりますが、やっぱり本物。
違います!!!!!

でも・・・・
そうやってやるものですから、やっぱり目に見えて進まない。
牛歩です。牛歩。。

目に見えて進んだものは
鉋(かんな)の削りかすがいっぱいになったことと
写真の断熱材。

いつものようにウールです。羊毛です。
このふわふわ感、たまりません。


外部は、本日下塗り、中塗り。

これも少しづつ進んでいます。



お盆は、職人は休ませて頂きますが
そういうときだからこそ、もし見学してみたい、と言う方
いらっしゃいましたら、声をかけてください。

事前にお電話頂けたら、もちろんお見せします。

コメント

見学希望します・・・冗談です。
牛歩かもしれませんが、いつ行っても、志水さんや大工さんたちが頑張っている姿を見ているので、牛歩というよりも「まじめ、ていねい」と感じています。
2Fは、断熱材もいれていただいたし、風もよく通ってくれるので、夜は現場で寝たほうが、今のアパート(1Fのため、夜は窓をすべて閉めて、エアコンが切れると暑くて寝苦しい)で寝るよりもよりも気持ちよさそうですね。

いつも丁寧なコメントありがとうございます。
仕事を丁寧にやっている、これ以上のほめ言葉はありません。課bb劇です。
丁寧なのと遅い、仕事が速いのと荒い、
難しい問題ではありますが、早いばっかりが良いわけではなく、逆に丁寧でも遅すぎたら問題だし・・・・・
微妙な話ではありますが、私たちはきちんと一つ一つやっていこうと思っています。

断熱,利きだしましたね。
当たり前の話ではあるんですが、天井部分が少しでも開いていたら暑かったんですが、ぐるりと囲んだらてきめん!

自然の風もよく通って、H邸本当に涼しいです。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)

トラックバック