« リビング完成感謝の宴へ行ってきた | メイン | Y様からのメール  「木味のわかる男、智輝」 »

2009年03月14日

●丸太の皮むき

%E7%9A%AE%E3%82%80%E3%81%8D%EF%BC%91.JPG

先日ご紹介した記事覚えてられますか?

綜合木材市場へ丸太選びに行ったってやつ。

今日はその丸太の皮むきの日。

M様、朝から家族全員で張り切っています。

皮むきって、この記事を読まれている方でやったことがある
なんて方はほとんどいないはず。

だって機械化がこれだけ進んだ世の中、
商売上で言えば、人力で皮をむく人なんて皆無ですから。

普通はバーカーと言った機械式の専用の皮むき器でむくし
きれいにむきたい時には、高圧の水を使って皮むきをします。



皆さん木の皮って知ってますか?
夏は面白いくらいペロペロと(まさにそんな感じ)むけるのに
冬は皮がしっかり張り付いていてなかなかむけないんです。

M様も作業を開始して、開口一番
「お、これは気合いをいれてやらんと!!!」

小学生の息子さんも、幼稚園の娘さんも
それぞれ張り切って「よいしょ! よいしょ!」
自分のできることを最後までやってくれました。

えらい!!



%E7%9A%AE%E3%82%80%E3%81%8D2.JPG

結局昼食を挟んで4時前くらいまでかかって8割方終了。

どうですか?
最初の写真の丸太とこの写真の丸太の違い。

ずいぶん色白で“べっぴんさん”になったでしょ。

「途中でいやになられるんではないか?」
内心そう心配していたんですが
それどころか、それどころか
立派にやり上げられましたよ!!

ここまでできるなんて全然思ってませんでした。
お見それしました。



実はこの後タカラスタンダードさんへ見学へ行ったのですが、
その際アンケートを書かれるときに奥様が
手が笑ってすごく書きにくかった、ということ。

本当にご苦労さまでした。<(_ _)>

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)

トラックバック