« モルタル完了 | メイン | 丸太選び »

2009年02月25日

●家の結露

昨日は夕方OB客のA様のお宅を訪問。

「今まであまり結露しなかったのに、最近ちょっとするんです。
というお声を頂いてのこと。

今まで結露しなかったのに、今はする!?
きっと原因はあれに違いない。

まずA様に聞いたこと
「換気扇は掃除されていますか?」

「ちゃんとしてますよーーー。だって志水さんいつも“おげんきですか”でかいてるじゃあないですか。」

そう確かに、月一で書かせて頂いている「お元気ですか」に
いつもしつこいくらいに「換気扇を掃除しろーー、掃除しろーー!」
としつこいくらいに書いています。

それなのになぜ? と思いつつそれでも換気扇を見てみると
うーん・・・・・
やっぱり汚れてました。

換気扇自体は本当にきれいにされているのですが、
奥の方なのでなかなかできないところ。

早速はずして掃除をしました。
これで結露はなくなるはず!!

結露にはやっぱり換気は大切ですね。


でも安心していてはいけません。
同じ問題が他のお宅でも起こっているかもしれません。
至急に、と言うわけにはいかないかもしれませんが、順次OBの皆様のお宅を回らせて頂きます。
よろしくお願い申し上げます。

もう一つ、換気扇に関しては、汚れてもすぐわかるような方法を提案したいと思います。
これもよろしくお願い申し上げます。



余談ですが
A様のお宅、珪藻土を塗ったところと、クロスの混合。

珪藻土を塗ったところはほとんど結露せず、
しかも、そのつながりである、ウオークインも結露が少なかったとか。
(ウオークインはクロス)

「やっぱり珪藻土の効果があるのかしら!?」
と奥様。

美味しいシュークリームごちそうさまでした。m(_ _)m


コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)

トラックバック