« 明日から京都で勉強会 | メイン | 車中での話 »

2008年11月16日

●自分で壁塗り

11160011.JPG

今日は矢掛のY邸へ。
「え?今日は日曜日なのに現場ですか?」

いえいえ、今日は大切な日なんです。
そう、Y様が初めて実際の壁に珪藻土を塗ってみる日!

果たしてうまくいくのでしょうか??

本日の予定は朝のうちが養生とパテ。

養生とは、木部など塗ってはいけない箇所にテープなど貼って、塗るところ塗らないところを明確に分ける作業。
“急がば回れ”という言葉がありますが、養生の作業は実に地味な作業ですが、これをやって初めて思い切り塗ることができる、という大事な作業。

パテはというと、壁のボードの継ぎ目やビスを打った部分を専用の材料で埋める、これまた地味な作業。

どちらの作業も、こちらが段取りしておいて、珪藻土塗り自体を楽しんでもらう
サービスの良い会社ならそう考えるのかもしれませんが、うちの会社の場合違います。

そういう地味な作業もこなしてこそ、その上に塗る珪藻土がうまくいく、そんなこと
また、「自分で塗るってことは、下地から自分でやるんですよ。」
そんなことも理解して頂くために下地からしてもらいました。

これで相当苦戦するのかと思いきや、Y様結構うまくやられる。
聞いてみると、仕事でも同じようなことがあるとか・・・
道理で!  納得!!




11160012.JPG

昼からは本番の珪藻土塗り。
思ったようには行きません。

ご夫婦とも四苦八苦!?

でもそうですよね。
最初からそんなにうまくいったら左官さんはいらないでしょ。
苦労するのは当たり前!?

でも奥様は赤ちゃんを連れてきての作業。
お母様が面倒をみてくださっていましたが、最後はやっぱりお母さん。
なかなか前に行きません。

でもでも、そこはご主人が奮起してがんばりました。
予定していた8~9割をご主人お一人で完了。

最初ぎこちなかったコテさばきも、最後の方にはなかなかさまになっていました。

感想を聞くと「うまくできなくて苦しい部分もあるが、基本的には楽しい。」とのこと
これで次が楽しみになりましたね。(^_^)v
めでたし! めでたし!
でした。




p、s

お母様が作ってきてくださった昼食
とっても美味しかったです。
加えて、おみやげに頂いたドーナツも最高!!
これはこれから頂きます。

ありがとうございました。<(_ _)>


コメント

とうとうやってきましたね。
頑張って下さい。
大変なことの方が
いい思い出になると思います。
また、出来上がりを見せていただくのを楽しみにしています。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)

トラックバック