« 木材の産地、美作 中でも地松は | メイン | 息吹木(いぶき)の家 »

2008年06月28日

●Y邸地鎮祭

%E5%9C%B0%E9%8E%AE%E7%A5%AD%EF%BC%93.jpg


今日は矢掛に新築をされるY様の地鎮祭。

雨が降るよな、降らないような微妙な天気でしたが、
裏を返せば、暑くもない寒くもない丁度いい季候の中で開催できたわけです。

今回もお施主様にも設営を手伝って頂き、和気藹々といい地鎮祭ができました。
m(._.)m m(._.)m

以前のブログで地盤調査を“M様”と言う名で書いていたのですが、このY様のことです。
スミマセン。なんでこんなになったのか謎????

あれから地盤調査の結果を申し上げていなかったのですが、
「布基礎」でも「ベタ基礎」でもOKという結果でした。(^o^)v

%E5%9C%B0%E9%8E%AE%E7%A5%AD%EF%BC%91.jpg

さて今日の地鎮祭ですが、神主さんを地元の神社に頼みました。
見知らぬ土地で、もちろん一度もあった事がない神主さんを頼むわけですから、どんな人が来るのかなーと思っていましたら、最初の印象ははちょっと「つっけんどんなおっさんやなー」でしたが、
これがしゃべるとなかなか色々な事をいうお人。

中でも、「鍬入れの時にお施主様が大きな声で“えい!えい!えい!”と言えないといい家が建たないそうですから、そこのところをしっかりとやって下さい。」
と言う言葉には、私個人的には心の中で、「おっさん、えーことゆーやないか!」と一人でうけていました。

%E5%9C%B0%E9%8E%AE%E7%A5%AD%EF%BC%92.jpg
この神主さん、サービス精神も満点で
「奥さんもせっかくだから。カメラマンもスタンバイしとるし。」と奥様まで鍬入れを。
大概ご主人様だけがやられるのでいい絵が撮れました。(^o^)v


これから仕事が始まっていくわけですが、
「Y様の期待に応えられるようないい家を絶対に創りますから、Y様も家創りへどんどんご参加して下さい。」

本当に一生に一度の家創り。
しっかり楽しみましょう!!!!


p.s
実はY様からとっても素敵なプレゼントを頂きました。
ここで発表ーーーーといきたいのですが、わけあってもう少し先の別の記事で発表させて頂きたいな、と思っております。
Y様!!本当にありがとうございました。(TOT)

コメント

おめでとうございます。
これからとっても楽しみですね。
これからの素敵な家づくり、楽しんでくださいね。
お手伝いできることがあればなんなりと!
奥様お体には気を付けてください。

今年の忘年会には『チーム志水!』
でお会いできることを楽しみにしています。

>志水さん
先日はありがとうございました。
(プレゼント喜んでいただけてよかったです!(笑))
いよいよ実際に家が形になっていくのかと思うと
これからが楽しみです。
今までも無理難題をいろいろ聞いていただいたうえ、
遠くの現場まで足を運んでいただいて申し訳ありませんが
今後とも宜しくお願いします。m(_ _)m

>柳原さん
ありがとうございます。
ヤマトタテル会のイベントではお世話になりました。
珪藻土塗り体験をさせていただいて、
これまた家創りの楽しみが増えました!
柳原さんのように楽しんで家創りをしていきたいと思いますので
またお話を聞かせてくださいね。(^-^)


遠いなんてとんでもない!
こうして喜んで頂けるなら、私はどこまででも出かけれれるし、距離も遠いなんて感じられません。
こちらこそよろしくお願い申し上げます。
いい家を創るため、これからもどんどんお話をしましょう。

ご主人様には、お仕事の時間を割いて頂き、また奥様には、身重のお体で、ご参加頂き、ありがとうございました。ご夫婦おそろいで、地鎮祭ができ、いいスタートとなりました。いよいよ家創りが形として現れて行き、私もとても楽しみです。一緒に楽しみながら、頑張りましょう。それから地鎮祭の後頂きました、”蕎麦カリント”!抜群の固さの歯ごたえといい、ほんのりとした甘さのそのお味といい、とても美味しく頂きました。ありがとうございました。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)

トラックバック