« 春のきざし | メイン | 暖かい家ご訪問 E邸の場合 »

2008年02月26日

●E様邸点検

先日E様邸の点検におうかがいしました。
いつものように私は小屋裏の点検、そして床下の点検
女房は水回りの点検を中心に行いました。

結果的に、小屋裏、床下とも全く異常なし(^o^)v

私自身が、きちんとやるべき事をやって、全て確認してきていますので
心配はしていなかったのですが、特に小屋裏はきちんと施工していないと冬場に結露が発生して、ひどい時には雨が漏ったようになってしまう所ですので確認が必要です。

この家の場合、断熱材はウールブレスを使用しておりましたので、点検作業も楽で
小屋裏なのに心なしかさわやかな感じがしました。

全体的には、やっぱり24時間換気のフィルターが若干汚れていたのと
ほんの若干ですが、ご自分で塗られた珪藻土の一部に“うき”が出ていたということ。

珪藻土の方は、もう少し経過をみるにして、フィルターは「お元気ですか!?」でも
口が酸っぱくなるほど申し上げているとおり、定期的に掃除して下さいね。

それはそうとお施主様から
「木工教室は、今年はしないんですか?」というご質問がありました。

前回やった時には参加人数が少なくて、ちょっと寂しかったのですが、
ご要望があれば、よろこんで開催したいと思います。

来月号の「お元気ですか!?」にも載せたいと思いますが、お声をお待ちしています。
もう少し暖かくなったら是非ともやりましょう!!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)

トラックバック