« 暖かい家ご訪問 N邸の場合 | メイン | Y邸見学会② »

2008年02月05日

●Y邸完成検査

先日完成見学会のご案内をしたY邸。
なんとかできあがりました。。。

今日は建築基準法に関わる市の検査、並びにJIO(日本住宅検査機構)の検査です。

といっても、私はどうしても倉敷の現場に行かねばならず、検査の立ち会いは女房に頼みました。

結果は、
ごく細かい点での指摘はあったようですが、もちろん無事合格!!

倉敷で打ち合わせ並びに、現場仕事、
大工さんが後の仕事がスムースに行くように予めしておかねばならない仕事が結構あるので・・・
そんなことを済ませた頃その知らせを聞いて一安心。

本日は早めに倉敷での仕事を切り上げさせて頂き、その足でそのままY邸へ。

職人さんによる手作りキッチンの中身も組み上がり、
養生(現場を保護するためのシート)をとった姿に感激されているお施主様!!
何とかここまでこれました。


それから今日は岡山からお客様が来ました。
といっても、岡山の工務店さんなのですが、Y様がお勤めの空間工房さんの関係で来られたのです。

このO社も岡山では、お客様参加型のユニークな家造りをされているらしいのですが、
ぐるっと見て回られて、「社長、いくつか盗ませてもらいますよ。」といわれるので
「あまり盗むと減るから、大概にしてくださいね。(笑)」と返しておきました。

他社の方が来て、「ふーん、ありがとうございました。」だけで帰られると
「良いところはないのかな?」と不安になるものですが、色々と感心してああいってもらうと
内心では「どーだ!なかなかじゃろ!!」と思えるものです。

私が言うとホントに手前みそになってしますのですが、
本当に良いものが出来ました。
見学会には多くの皆様にご来場頂きたいものです。m(_ _)m


それから、先日の見学会の案内では、Y様より本当にありがたいコメントを頂きました。
これからもこんなに言ってくださるような家創りに励みたいものです。
本当にありがとうございました。m(_ _)m


コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)

トラックバック