« 珪藻土のプロ | メイン | Y邸見学会 »

2008年01月31日

●赤ちゃんがなめても大丈夫!

ご報告を忘れていましたが、Y邸でも自然塗料を使い木部を塗装しました。
その塗料は「プラネットカラー」、ドイツ生まれのものです。

プラネットカラーは、勿論シンナーなどの人の身体に悪いとされる有機溶剤が全く入っていない
100%植物油と植物ワックスのみで製造されている、人、動物、環境を配慮した商品です。

その安全性は、ドイツ国内においてもプラネットカラーシリーズの安全性はエコテストマガジン(エコ雑誌)で証明されている、ということ。

一般的に、大手メーカーなどでは「うちの商品は全てがF☆☆☆☆を使用していますから大丈夫ですよ!」というような話をしますが、
この塗料の場合、F☆☆☆☆ではありません。
というか、「告示対象外」といって、はなっから全く悪いものは含んでいません、ということなんです。

おわかりになるでしょうか???

F☆☆☆☆というのは、悪いものはありますが、ごく少量ですよ、ということ。

「告示対象外」というのは、全然ありません、ということ。
つまり人体に有害なものが何%か入っているか、0%とかということなんです。

そんな塗料だから「赤ちゃんが、万が一なめても大丈夫ですよ」と言えるのです。
これから長く住む家だからこそ、そんな塗料を選びたいですよね!

でも、そんな塗料でもやっぱり欠点はあります。

一つは、有機溶剤が含まれているものに比べ、メンテナンス性に劣ること。
つまり前者が仮に10年もつとすれば、自然塗料は7~8年くらいで塗り替え、もしくは塗り重ねが必要だと言うこと。

もう一つは、木肌によってムラが出やすいこと。
これを、自然な感じですごくよい、と感じるかダメと感じるかは、個々人の感性にも大きく左右されるところではないかと思います。

でもそんなことを勘案しても、当社の場合、自然塗料の方が良いというお客様がほとんどであるし、
私自身も本当にいい感じになると思うからこれをお奨めします。


Y邸の場合、お施主様のご要望で和室をこの塗料のダーク色で仕上げました。

結果、すごくよくなりました!
お施主様も大満足!!

今度の見学会では、これも見所の一つですね。(^o^)v

プラネットカラー
http://www.planetjapan.co.jp/index.html

コメント

はい、極力良い物ということで、社長に頑張って頂きました。(全部社長が塗られました。頭が下がります)
社長、ありがとうございます。

おかげで、木目感といい、ムラ感がとても良い感じです。
クリアーや白もとても自然な感じでgoodです!

メンテナンスもかんたんだし、木の表情を楽しみながらお手入れできそうで楽しみです。


コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)

トラックバック