« 建前(E邸施工現場) | メイン | 屋根断熱施工(E邸施工現場) »

2007年05月24日

●お客様の笑顔

私は、テレビの連ドラという奴はどうも好きになれません。
答えは単純。
どうしてかというと、いちど見だすと、また見たくなるからです。

夜も仕事をしなければならない私達にとって、色々な連ドラを見る事
は当然出来ません。
でも、1週間に2回位はどうしても見てしまいます。
実は、今日その中の一つ「ホテリアー」という番組がありました。

内容はともかくとしても、私の「仕事の根っこ」が旅行やだけに
「お客様の笑顔のために」と言う部分については、本当に感動を覚えますし、
私達もかくあるべき、といつも思って仕事をしなければならないと思います。


私も今日はうれしい事があったのでご報告したいと思います。
実は本日、E邸の外壁を仕上げました。
外壁の色や、仕上げを選ぶ際に、実に多種多様な色の中から、
お客様に『これ』というものを選んで頂く作業は、お施主にとっても
毎回の事ながら大変難しい作業であると思います。

小さなサンプルをとるのですが、それでは到底無理。
色々と見て回って頂き、色々と話をしてやっと、『その一色』が決まっていく。
「自分の家に塗ってみたら一体どうなるのだろう?」
そんな不安の中、仕上げをする今日という日が来る。

「やってみてダメだったから、やっぱり別の色!」
残念ながら、という訳には行きません。

今回は、左官の鏝仕上げ、となるため、『塗りのパターン』でも表情が違ってきます。
朝、お施主様にご足労頂き、目の前で試し塗りをした後仕上げ作業にかかります。
夕方には終了。

お施主様が見に来られて、
「思った通りの色です。よかったーーー」
と満面の笑顔。

「よっしゃー!」と心の中でガッツポーズ。
ドラマではないですが、「こういう笑顔を見るために仕事をしているんだなー」
と改めて思います。

完成までもう間近。
「この笑顔のためにがんばるぞー」
ドラマと重ね合わせ、こんな文章を書く私です。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)

トラックバック