2012年07月04日

息吹木の家は高い!?

先日のお話
安いものには秘密がある

どうでしたか??

実際問題、ただ単に安くする、って方法
きっと世の中には幾らでもあるんだろうな、と思います。

だって
いくら勉強を重ねたからと言っても、他人の職業の奥深くまではなかなか分からない

ましてや、中身がブラックボックス的な家の事なんて分かる訳がない!!


で、この記事を書いた後
「志水さん、いいこというわ!でもあんまり書くと志水さんとこ、めちゃ高い思われますよ。」

続きを読む "息吹木の家は高い!?"

投稿者 sjdh : 19:06 | コメント (0)

2012年07月02日

安いものには・・・

先日テレビを見ていたら、
アフリカで電池を売っている営業マンの話を紹介していました。

彼が売っているのは、パナソニックの製品

まだまだ電気が普及していない彼の地では、ラジオなどちょっとした電化製品はみんな電池で動いている。

そこに目を付けた電気メーカーは、現地に工場を建てて、主力製品として電池を売っているらしい。


ところが最近は、売り上げが伸びずに困っているとか。

それは
中国製品が台頭してきたから。

続きを読む "安いものには・・・"

投稿者 sjdh : 15:57 | コメント (0)

2012年06月29日

これもエコ

s-CIMG1385-2.jpg

写真は棕櫚箒(しゅろぼうき)

この春から使っています。



かっこよく言えば
電力抑制における一つのエコアイテムです。

続きを読む "これもエコ"

投稿者 sjdh : 08:29 | コメント (0)

2012年06月27日

看板

s-CIMG1448.jpg

息吹木の家  の看板作りました。

「今更かい!?」というお声も聞こえて来そうですが
やっと作りました。

小さな小さな看板ですが、手作りです。

続きを読む "看板"

投稿者 sjdh : 08:27 | コメント (0)

2012年06月24日

エアコンを巡る疑惑

%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%EF%BC%A3%EF%BC%AF%EF%BC%B0.jpg

先日の野池学校の記事

その中で最後に「エアコンのこと」って書きました。

あれからずっと疑問に思っていたんですが、見つけました
その関連記事。

その中の表が上のやつなんですが、ホントひどいモンです。

続きを読む "エアコンを巡る疑惑"

投稿者 sjdh : 09:55 | コメント (0)

2012年06月23日

提案

s-teian.jpg

今日はちょっとだけ弊社の宣伝。


お客様に家のこと相談されてい、いろいろとお話を聞いて
じゃあ、とたたき台としてだすプラン

これって普通に図面として出すと、素人さんにはなかなか分かりづらい

だから、なんとか分かりやすい形で出す訳ですが
これがなかなか難しい。

「あーーー、学校の時もう少し美術やっとくんだった・・」

なんて嘆いてみても時すでに遅し、だし何より才能が全くない

でも、今はPCという強い味方が!

続きを読む "提案"

投稿者 sjdh : 15:39 | コメント (0)

2012年06月22日

昨日は野池学校

s-CIMG1446.jpg

昨日は野池学校へ行くため大阪へ。

こうしてノートPCにプログラムを入れての勉強会です。

続きを読む "昨日は野池学校"

投稿者 sjdh : 08:22 | コメント (0)

2012年06月20日

楽しかった!!

s-CIMG1438.jpg

台風がやって来る中、本当に心配していた「しずくろん+歩き人」の会
何とかやることができました。

でも、本当にやってよかった!!

楽しかった!!

今年もそんな会ができました(^_^)v

続きを読む "楽しかった!!"

投稿者 sjdh : 08:13 | コメント (0)

2012年06月19日

なんとかできそう(^_^)v

心配された台風
なんか、こちらへは来そうにありません。

だから
今晩やりますよ!!

雨だけなら全然へっちゃらですから!



どーかなー?? 
って思っている方、来てくださいよ。

よろしくお願いします。



蛇足ですが
この台風より心配なのが次のやつ

ひどくなければいいのですが・・・

投稿者 sjdh : 16:25 | コメント (0)

2012年06月17日

しずくろん+歩き人

%E3%81%97%E3%81%9A%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%82%93%E3%81%8C%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8B.jpg

しずくろん+歩き人 日が迫ってきました。

開催日が平日
しかも真ん中の日ということもあり、なかなか難しいのですが、楽しい会なので是非ともご参加を!


でも
一つ心配なのは天気

多少の雨ならば、大きな屋根がかかっていますのでもちろん心配はありません。

でも・・・

台風の行方だけが気になるところ。

みんなで頑張って台風をそらさせましょう!

案外「案ずるより産むが易し」かもしれません。

投稿者 sjdh : 10:07 | コメント (0)

2012年06月14日

書類提出

ss-CIMG1428.jpg

先日からご紹介している「住宅の省エネルギー推進事業」への補助金申請
今日書類一式を提出しました。

前回の「長期優良住宅」の補助金申請の時もそうだったのですが
補助金をいただく、というのは、とにかく書類作りに手間がかかるのなんのって・・・

続きを読む "書類提出"

投稿者 sjdh : 17:24 | コメント (0)

2012年06月13日

点検

s-CIMG1384.jpg

OBのお宅の点検です。

といっても・・・・

この写真1ヶ月くらい前のもの・・(汗)

アップするのを忘れていていました。

Eさま ごめんなさい。<(_ _)>

続きを読む "点検"

投稿者 sjdh : 19:17 | コメント (0)